mop 簡易解説
維持費について お金を稼ごう 収入が減る原因


※mopのバージョンによって能力の数値変動あったりします
どんなに安いキャラでパーティー組んでいても、レベルアップしていけばどんどん維持費は上昇していきます。
Lv1で維持費10しかないキャラでも、脅威の成長率でLv10になる頃には維持費2000の強キャラになるかもしれません。
だからキャラだけではなく、都市も成長させて収入を上昇させてやる必要が出てきます。



ここの、「収入」を上昇させるキャラを都市の中に入れてターンを過ごさせます。
ちなみに収入を上げるには、まず「商業」を発展させてやる必要があります。
商業の5倍の数値=収入上限
だからです。上の例だと商業2なので、収入は10までしか上がらないですね…。
都市に誰もいない状態だと収入上昇しません。誰か能力ある子を連れてきましょう。



この2人、収入5は同じですが、商業を作るスピードが全然違います。
いくら収入を伸ばす事が出来ても、ソフィは商業を作る前に農地を作ってしまいます。
収入だけでなく商業の数値も多いキャラが必要になってきます。

あと勘違いしやすいポイント、荒地〜汚染の項目はパッと見で分かりにくいですが開拓能力です。
都市にある荒地〜汚染の土地を、開拓して空き地にする能力です。高い方がいいのです。
ソフィは森林・草原・汚染された地を空き地にする能力が高いという事になります。瓦礫処理は全くダメですが…。
しかしこの項目はレベルアップして、覚えるスキルによってどんどん変化していくので今後に期待。



このままでは空き0なので、商業だけでなく何も作る事が出来ません。
荒地1、森林9、草原1があるのでそれらの開拓能力ある子を都市内に放置して、空き地を増やす必要があります。
空き地があってこそ農地やら商業地を作る事が出来るのです。

ここでまとめると
「収入」を上げるには「商業」が必要。
「商業」を上げるには「空き」が必要。
「空き」を作るには荒地〜汚染を開拓する。

3ターン目  1ターン目

敵も近くにいないし、内政能力にマイナスの子がいなかったので全員を都市に入れる事に。
1ターン目は商業2だったのが、3になっています。
開拓されて荒地や森林などが空き地に、空き地が商業地などに変わったという事です。
それにより収入も15にまで上がりました!
1ターンにつき+1800だった収入が、+3200にまでUP。

ちなみに、「収入」だけでなく「人口」も多いと1ターンでもらえるお金が増えるのですが
たいした量じゃないし、基本は「収入」の値なので気にしなくていいです。



貰えるお金の計算方法。
係数:200 とありますね
200(係数)×15(3ターン目の収入)=3000 Gem
という感じです。3ターン目の収入は+3200。この200多いのが「人口」の分です。



選ぶマップによっては、係数が10しか無いのもあります。
こういうマップは収入上げるだけ無駄です。
1ターン3000Gem貰うためには「収入」の値を300まで上げないといけない…。
係数50…くらいあれば、まぁ何とかなると思います。

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