mop 簡易解説
※mopのバージョンによって能力の数値変動あったりします
商業・収入を成長させたのに資金不足になってしまった事はありませんか?
みんなのレベルが上がって、維持費が急激に上昇してしまった(収入より支出が多い)
というのがよくあるパターンで、これは気付きやすいですね。
収入伸ばせる子を都市に置きましょう。
維持費の高い子は放置。行動しなけりゃ維持費発生しないのです。
ただし都市に放置だと維持費発生、あと敵襲にあって反撃しても維持費発生するので注意!
よくあるパターンだけど、気付きにくい?ものがあります。
Lv1では内政能力(都市開発能力)にマイナスが無かったので安心して都市入りさせていたのに
レベルアップで習得したスキルによって、数値がマイナス発生する事がよくあります。
この子達はLv1の時点でマイナスなのですが…。
暗殺とか、ちょっと物騒な名前のスキルを習得した子が要注意です。
収入がマイナスになる事もあります。ユラ、ドロウとか確かLv1の頃から…。
内政ガタガタの子は、代わりに戦闘での破壊力が高いので攻撃メンバーとして活躍させて下さい。
内政に慣れないうちは何がいけないのか分からない、しかしよくあるパターンとしては「食料不足」があります!
↑の図を見て下さい。数人を都市に入れて「増加度表示」してみたのですが、食料より人口の方が上昇率高いです。
文字通り、食糧不足です。「食料」は「人口」と同じ、もしくは上回っていないといけないのです。
食料不足が発生すると「収入」の値が結構下がってしまいます。
発生してスグに対応すればいいですが、3回くらい放置すると結構ひどい事になります。
発生したそのターンのうちに、人口を食料より下の数値になるように調整して下さい。
都市の画面で「都市開発」⇒「区画破壊」へと進みます。
商業地が収入に関わっているように、農地=食料、住宅地=人口
です。
ここで農地と住宅地のバランスを取ってください。
というより、ぶっちゃけて言うと農地も住宅地もゼロでいいかもしれません。
そんな土地があったら破壊して商業地を作るのだ…!お金大好き。
破壊して、さらに開発も停止中にするとグッドです。
工業地は、練成ユニットが出来上がるスピードや交易で買えるアイテムに関わってくるので
破壊まではしなくていいかもしれません。それらが必要なければ開発を停止中にしましょう。